初めての方へ
ヘルプ
  1. 映像美がいい!!「クリクリのいた夏」
  • 覚醒の素材が足りないよ~ ルネラリックさん

    FEBRUARY14

    • --
    • 21
    • 1
    • --

    映像美がいい!!「クリクリのいた夏」

    2017/02/14 03:54

    オススメの映画は?
    http://sns.atgames.jp/diary/theme

    これは私の好きな映画なんだけど、人によって好き嫌いが
    分かれるので、積極的には人には薦めないかな~
    映像と音楽、登場人物の繊細な心理描写、心の機微とでも
    いうのかな、などはいいんだけど
    何が残念て、邦題が残念(´-`).。oO

    話が老人になったかつての少女クリクリによって語られてる
    という設定なのに、クリクリのいた夏って‥これじゃあ
    クリクリ死んだみたいじゃん。
    配給会社がまあ~適当につけたんだなってのが、見え見えの
    邦題‥というか、映画見てるの?って聞きたくなるレベル。
    もう、この残念さで2~3割映画の良さを損なってるし。

    あと、残念なのは老いたクリクリの目線を通じて、語られる
    という設定がイマイチ生きてない事。
    正直、この設定無い方が良かったと思う。

    まあ、それはともかく、美しい沼地に育まれて生きる
    不器用で、そして温かな人々の心のコミュニケーションを
    切り取ったノスタルジックな映像と音楽、ストーリーは美しい。
    人間にとって本当の豊かさとは何か、幸せとは何かを
    観る者に切々と訴えかける。

    私の個人的な好みではベスト10に入る映画。
    こう言うのが好きな方が見たら、心にもきっと何かを
    残してくれる映画だと思う。

    【解説】
    1930年代初頭のフランス。とあるマレの畔に、クリクリの一家が住んでいた。彼らは豊かな自然にめぐまれたこの地で、スズランの花をブーケにしたり、カエルやエスカルゴをとったりして自給自足の優雅な生活を送っていた。そんな平穏な日々も束の間、クリクリの父リトンのヘマのせいで、大変な事件が一家を襲う。彼らはこの窮地を脱することが出きるのか……。現代ではすでに失われてしまった人間の本当の豊かさを詩情あふれる鮮やかな映像で描いたヒューマン・ドラマ。

    --

    21

    1

    --

    ワインおいC^^♪ ショウジロウさん

    2017/02/16 22:19

    初耳だけど、ルネラリックさんがおすすめするんだから、
    見てみたい('ω')!
  • 1